人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海画廊 今月のおすすめ

umisan4.exblog.jp

「ロシアイコン(聖像画)」木にテンペラ

【作品のご紹介】

「ロシアイコン(聖像画)」木にテンペラ_d0131874_16331744.jpg

サイズ: 26.7×22.2cm
Sold Out

早いもので、本年も残すところあとわずか。
色とりどりのきらびやかなクリスマスのイルミネーションが街の景色を美しく彩っています。

今回の「海画廊 今月のおすすめ」では、この時期のお部屋の飾り付けにも大変おすすめの、厳かな雰囲気をたたえたイコン画をご紹介させていただきます。

「ロシアイコン(聖像画)」木にテンペラ_d0131874_16332248.jpg

サイズ: 54.2×40.2cm

「聖母子」や「キリスト像」、「受胎告知」など、聖書の一場面を象徴的に描いたイコンは、単なる装飾としてではなく、そこに表現された神聖な場面を通じて神の世界に触れることのできるものとして、敬虔な信者にとって、信仰心を傾ける重要な役割を担ってきました。

「ロシアイコン(聖像画)」木にテンペラ_d0131874_16332035.jpg

サイズ: 27.7×24.8cm
Sold Out

今回ご紹介するものは全て、19世紀末にロシアで制作され、ミュンヘンにある「イコン博物館」の証明書の付いた、非常に貴重なものとなっております。

「ロシアイコン(聖像画)」木にテンペラ_d0131874_16331466.jpg

サイズ: 35.4×31cm
Sold Out

1959年に設立され、東欧最大規模を誇る「イコン博物館」には、2000点以上のイコンの他、16~19世紀のキリスト教美術、中世写本、古書などが収蔵されており、イコンに関する研究や修復・鑑定を手がける権威ある機関として、世界中の信頼を集めています。

「ロシアイコン(聖像画)」木にテンペラ_d0131874_16331161.jpg

サイズ: 30.8×26.6cm
Sold Out

まっすぐにこちらを見つめる静謐なまなざし、図式化された構図。
キリスト教徒のみならず、観る者を敬虔で厳かな気分で包み込む「イコンの世界」は、時代を超えて私たちを魅了して止みません。

ただいま海画廊では、普段なかなか目にすることのないこれらのイコンを特別コーナーにて展示しております。
期間限定での特集となりますので、どうぞお見逃しなく!

「ロシアイコン(聖像画)」木にテンペラ_d0131874_1633789.jpg

サイズ: 31.5×27.8cm
Sold Out


Title: ロシアイコン
年代: 19世紀末
技法: 木にテンペラ
プライス: お問い合わせください
※すべてのイコンに証明書付。


新入荷の情報は海画廊HPで随時更新しています。↓




お問い合わせはこちらへお願いします。↓
UMIGALLERY
info@umigallery.net
千代田区神田神保町1-1
三省堂書店4F
03-3233-3359
(10:00-20:00) 年中無休

by umigallery-san | 2016-12-12 16:40 | 外国人作家 具象
<< シャガール「魔笛」「カルメン」... 青木野枝「空玉20」「空玉5」鉄 >>