ブログトップ

海画廊 今月のおすすめ

umisan4.exblog.jp

カテゴリ:日本人作家 抽象( 59 )

土橋醇 ミクストメディア・版画作品

【作品のご紹介】

厳しい暑さが続いております。
夏本番目前のこの時期、涼しいギャラリーで、またはお部屋のPCやスマートフォンで、気軽にアート鑑賞に浸ってみてはいかがでしょうか。

「今月のおすすめ」ブログ、今回はクールな色彩が魅力の土橋醇の作品をご紹介いたします。

d0131874_14554948.jpg

Title: 作品
年代:
技法: 紙にミクストメディア
イメージサイズ: 27×44cm
サイン: 有
プライス: お問い合わせください


土橋醇は、東京美術学校(現・東京藝術大学)油画科を卒業すると、フランスへ渡り、アカデミー・ランソンへ入門します。
ナビ派の創設者ポール・ランソンが立ち上げた私塾「アカデミー・ランソン」は、梅原隆三郎や宮本三郎、高畠達四郎ら日本を代表する多くの洋画家たちがこぞって通った名門の学びの場でした。

日本に居を構え、光風会会員として活動していた1940年代~50年代初頭に残された作品は、西洋絵画の影響を受けた明るい色彩の具象画が中心でした。

d0131874_16413440.jpg

Title: Untitled
年代:1963年頃
技法:版画
イメージサイズ:43×55.5cm
サイン: 有
コンディション:若干の折れ跡有(詳しくはお問い合わせください)
プライス: お問い合わせください


1953年に再び渡仏し、以後20年間制作の拠点をパリに置くと、作風は大きな変化を見せました。

落ち着きのある色彩で描かれたデザイン性豊かな抽象画は、たちまちフランスの地で人気を博すようになります。
サロン・ドートンヌやサロン・ド・メ展を中心に、数々の国際展や個展にて発表を重ね、その名は広く知られるようになっていきました。

モノトーンの世界の中から浮かび上がる明るい光やシルエット。
都会の夜の情景でしょうか。
あるいは何か具体的なものをそこに見出そうとする必要はないのかもしれません。

私たちの想像力を掻き立てられる深遠な抽象世界は、日常から一歩離れた自由な気分を堪能させてくれるのではないでしょうか。

d0131874_18052830.jpg

ただいま海画廊では8月末まで「夏のアートセール」を開催しております。
特別価格でご紹介可能な作品も多数ございます。

土橋醇の作品と併せて、お気に入りの一枚を見つけにぜひ足をお運びくださいませ。

皆様のお越しをお待ち申し上げております。


土橋 醇 Jun DOBASHI

1910年 東京に生まれる
1938年 東京美術学校油画科卒業後、フランスへ渡りアカデミー・ランソンに学ぶ
1940年 一度帰国し、ベトナム、カンボジア、ラオスへ外務省から派遣される
1946年 光風会会員となる
1952年 光風会展にて特賞を受賞
1953年 再び渡仏し、以後20年間パリで制作を続ける
1978年 福島にて死去

作品は東京国立近代美術館、パリ国立近代美術館、サンフランシスコ美術館、ミネアポリス美術館、ルクセンブルク国立美術館他、多数の美術館に収蔵されている。


新入荷の情報は海画廊HPで随時更新しています。
↓↓↓


お問い合わせはこちらへお願いします。
↓↓↓
UMIGALLERY
info@umigallery.net
千代田区神田神保町1-1
三省堂書店神保町4F
03-3233-3359
(10:00-20:00) 年中無休

[PR]
by umigallery-san | 2017-07-19 18:31 | 日本人作家 抽象

木村忠太 油彩・版画・ドローイング作品

【作品のご紹介】

d0131874_19332622.jpg

Title:作品
年代:1983年
技法:キャンバスに油彩
イメージサイズ:27×35cm
サイン:有
プライス:お問い合わせください

四国・高松に生まれた木村忠太。
1953年に夫人とともにフランスへ渡ると、以後1987年に亡くなるまでパリを拠点に活動を続けました。


d0131874_19333856.jpg
Title:礼拝堂
年代:1987年
技法:キャンバスに油彩
イメージサイズ:16.6×22cm
サイン:有
プライス:お問い合わせください


若くして画家を志し、独立美術協会に所属しながら活動をしていた最中、あえて渡仏を決意したのは、ボナールの作品との出会いが背景にあったとも言われています。
詩情豊かな明るい絵画空間に、自身の目指すべき方向性との共通項を見出したのかもしれません。


d0131874_19423466.jpg
Title:風景
技法:紙に鉛筆
イメージサイズ:65.4×50.5cm
サイン:有
プライス:お問い合わせください

1960年代初頭、南フランスの光に充ちた風景に魅せられると、作風に変化が生まれ始めます。


d0131874_19333875.jpg
Title:クロサンピエールの庭
年代:1973年
技法:リトグラフ
イメージサイズ:34.5×51cm
サイン:有
プライス:お問い合わせください


フランスで初期に描かれた点描主義的な画面は徐々に輪郭線が薄れ、大胆な色面がのびやかに広がる独自のスタイルを確立していったのでした。

d0131874_19333762.jpg
Title:夏の庭
年代:1977年
技法:リトグラフ
イメージサイズ:44.8×60.5cm
サイン:有
プライス:お問い合わせください

晩年に残されたいくつかのテキストの中で、自身の創作における立場を「魂の印象派」と名付けています。
南仏プロヴァンスのまばゆい光に包まれた時の荘厳な感動を、芸術によって表現しようとした木村忠太。


d0131874_19333701.jpg
Title:緑草の人
年代:1975年
技法:リトグラフ
イメージサイズ:49.5×65cm
サイン:有
プライス:お問い合わせください

自由でおおらかでのびのびとした筆致や色彩の作品は、見ていると不思議に心が和み、あたたかな気持ちで包んでくれるかのようです。
その奥に秘められた画家の自然に対する畏敬の念、そこに生きる人間存在への問いかけを感じてみてはいかがでしょうか。

d0131874_19333880.jpg

Title:ハシゴ
年代:1977年
技法:リトグラフ
イメージサイズ:44.5×66.5cm
サイン:有
プライス:お問い合わせください

海画廊ではただいま木村忠太の貴重な一点ものの作品や、飾りやすいリトグラフ作品を多数取り揃えております。

夏本番を前にしたこの時期におすすめの爽やかな色合いの作品たちをぜひ一度ご覧になりにいらっしゃいませんか?
たくさんの方のご来廊、お問い合わせをお待ちしております。


木村忠太 Chuta KIMURA

1917年 高松に生まれる
1943年 帝国美術学校本科(現・武蔵野美術大学)に入学
1948年 独立美術協会会員となる
1953年 渡仏
1969年 サロン・ドートンヌ出品作品がフランス政府国立現代美術基金により買い上げとなる
1984年 フランス政府より芸術文化勲章受章
1987年 パリにて死去



新入荷の情報は海画廊HPで随時更新しています。
↓↓↓


お問い合わせはこちらへお願いします。
↓↓↓
UMIGALLERY
info@umigallery.net
千代田区神田神保町1-1
三省堂書店神保町本店4F
03-3233-3359
(10:00-20:00) 年中無休

[PR]
by umigallery-san | 2017-06-09 13:18 | 日本人作家 抽象

菅井汲 版画・立体作品

【作品のご紹介】

d0131874_13182138.jpg

Title: 緑の太陽
年代:1968年
技法:リトグラフ
イメージサイズ:66.5×51.5cm
サイン:有
プライス: お問い合わせください


日本とフランスを活動の拠点とし、生前から国際的に高い評価を受けた画家・菅井汲。
1952年に渡仏し早速個展を開催すると、初期の東洋的な作風が評判となり、その後も画廊や美術館、国際展などで数多くの発表の機会に恵まれました。


d0131874_13182133.jpg

Title: 美しき庭
年代:1965年
技法:エッチング
イメージサイズ:27.8×22cm
サイン:有
プライス: お問い合わせください


60年ほどの画業の中で、その作風は次々と新しい転換期を迎えます。
初期に見られる重厚な質感で描かれた士族的モチーフの形体は、時代とともにヴォリュームやマチエールが変化し、次第に幾何学的なフォルムを明快な色彩で描く菅井の代名詞とも言えるスタイルへと移り変わっていきました。

d0131874_13182147.jpg

Title: 森と二つの太陽
年代:1968年
技法:リトグラフ
イメージサイズ: 46.5×62.5cm
サイン:リトグラフ
プライス: お問い合わせください


菅井汲を語るときに必ずと言って良いほど言及されるのが、彼が無類のスピード狂だったということ。
愛車ポルシェでハイウェイを走る際に眼に映る道路標識は、1970年代から見られるようになる記号化・規格化された作風の誕生の所以となりました。

d0131874_13182114.jpg

Title: 標識B
年代:1974年
技法:リトグラフ
イメージサイズ:75×55cm
サイン:有
プライス: お問い合わせください


d0131874_13182192.jpg

Title: S MIRROR
年代:1990年
技法:リトグラフ
イメージサイズ:65×50cm
サイン:有
プライス: お問い合わせください


これらの作品からは、創作において絶えず妥協を許さず、模索を続けた画家の想いが伝わってきます。

海画廊ではこの他にも菅井汲の作品を多数ご用意しております。
ご紹介可能なものをこちらからご覧いただけます。
↓↓↓

d0131874_13182080.jpg

Title: OBJET-SIGNAL
年代:1996年
技法:木に彩色
サイズ:33×12×8cm
サイン:無
プライス: お問い合わせください

また、ただいま海画廊が運営する軽井沢現代美術館の2階企画展示室にて、菅井汲を特集しています!
1940年代から1980年代までの20数点の作品を一挙にご覧いただける貴重な機会となっております。

通年(2017年4月27日~11月23日)での展示ですので、お近くまでお出かけの機会がございましたらぜひお立ち寄りくださいませ。

「菅井汲展」詳細はコチラ
↓↓↓


菅井汲 Kumi SUGAI

1919年 神戸に生まれる
1937年 阪急電鉄宣伝課でグラフィックデザイナーの職に就く
1952年 渡仏、拠点をパリに置く
1962年 ヴェネチア・ビエンナーレ出品
1965年 サンパウロ・ビエンナーレで最優秀外国作家賞受賞
1996年 神戸にて死去


新入荷の情報は海画廊HPで随時更新しています。
↓↓↓


お問い合わせはこちらへお願いします。↓
UMIGALLERY
info@umigallery.net
千代田区神田神保町1-1
三省堂書店4F
03-3233-3359
(10:00-20:00) 年中無休

[PR]
by umigallery-san | 2017-05-11 16:56 | 日本人作家 抽象

岡本太郎 版画作品

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご厚情を賜り、まことにありがとうございました。
本年も皆さまのご期待に添えるようスタッフ一同尽力いたしますので、変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。


【作品のご紹介】

2017年最初にご紹介させていただくのは、日本の前衛芸術のパイオニア、岡本太郎の版画作品です。

d0131874_18171795.jpg


Title: 歓喜
年代: 1970年
技法: 木版
イメージサイズ: 45.5×34cm
サイン: 有
プライス: お問い合わせください

熱い眼光を輝かせ、「芸術は爆発だ!」に代表される印象的な名言を残したことでも知られる岡本太郎。
絵画だけでなく、東京オリンピックの参加記念メダルや日本万国博覧会のシンボル、各地に設置されたモニュメントや壁画などのパブリック・アートを手がけ、私たち日本人にとって大変親しみやすく作品を身近に感じることのできるアーティストです。


d0131874_17523026.jpg



Title: めぐりあい
年代: 1970年
技法: 木版
イメージサイズ: 46×34cm
サイン: 有
プライス: Sold Out

大型作品のイメージが強いかもしれませんが、1955年に初めてリトグラフの技法に出会って以降、生涯熱心に版画作品を制作しました。
万博が開催された同年に刷られたこちらの2点。
縁起のよいタイトルも付けられていて、贈り物にもおすすめです。

d0131874_17523061.jpg


Title: ポジション
年代: 1974年
技法: シルクスクリーン
イメージサイズ: 51×37.3cm
サイン: 有
プライス: お問い合わせください

d0131874_17523069.jpg


Title: 視る
年代: 1974年
技法: 1974年
イメージサイズ: 51×37cm
サイン: 有
プライス: お問い合わせください

「ポジション」と「視る」はパリで最初に作られた版画集“SURMENT ET SANS BUT(絶対的・そして無目的に)”に収録されたシリーズの内の2点です。
日本の書を想起させる勢いのあるストロークが画面上を走っています。
西洋美術の最前線を目の当たりにした岡本太郎が改めて自らのナショナリティーを意識して表現した作品と言えるでしょう

d0131874_18194161.jpg


Title: 風
年代: 1970年
技法: 木版
イメージサイズ: 48×36cm
サイン: 有
プライス: お問い合わせください

小手先の美しさや巧妙さではなく、既存の概念にとらわれない新しく自由な美意識を生涯追い求めた岡本太郎。
伝統に挑み、常識に憤り、少年の眼で世界を見つめ続けた偉大な画家の作品は、私たちの背中を押して明日へのエネルギーを与えてくれる気がします。

d0131874_18230820.jpg


ただいま海画廊では、「新春アートフェア」を開催しております。
今回ご紹介しました岡本太郎の版画作品も特集展示していますので、ぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ。


岡本 太郎 Taro OKAMOTO

1911年 神奈川に生まれる
1929年 東京美術学校洋画科入学
1930年 家族と共に渡仏し、両親が帰国した後もひとりパリに残る
1932年 美術団体「アブストラクシオン・クレアシオン協会」のメンバーとなる
1940年 ドイツのパリ侵攻により帰国、日本を拠点に前衛芸術の牽引に励む
1970年 日本万国博覧会のシンボル「太陽の塔」「母の塔」「青春の塔」を含むテーマ館を制作、同館館長を勤める
1989年 フランス芸術文化勲章受章
1996年 東京にて死去



お問い合わせはこちらへお願いします。↓
UMIGALLERY
umigallery@hkg.odn.ne.jp
千代田区神田神保町1-1
三省堂書店4F
03-3233-3359
(10:00-20:00) 年中無休

[PR]
by umigallery-san | 2017-01-10 10:00 | 日本人作家 抽象

青木野枝「空玉20」「空玉5」コルテン鋼

【作品のご紹介】

d0131874_17291930.jpg


Title: 空玉20
年代: 2015年
技法: コルテン鋼
サイズ: 34×48×11cm
サイン: 有
プライス: お問い合わせください

いくつもの大小の輪がリズミカルにつなぎ合わされたオブジェ。
こちらは現代日本の彫刻界を牽引する注目の作家、青木野枝によるものです。

青木は、武蔵野美術大学在学時より一貫して工業用の鉄板を素材として扱っています。
重厚な金属の塊を自ら溶断し、円や線状のパーツをひとつひとつ溶接していくという大掛かりな制作スタイルで知られ、高さが2メートルを超える大型の作品も多く手がけています。

d0131874_17292149.jpg


Title: 空玉5
年代: 2015年
技法: コルテン鋼
サイズ: 45.5×54×19cm
サイン: 有
プライス: お問い合わせください

青木は大地に降り注ぎ、再び大気へと循環する「水」のあり方を作品の主題としています。

今回ご紹介する2点の作品も、硬く冷たい鉄から切り出されたとは思えないほどの繊細なフォルムが特徴で、上昇・生成の動きを繰り返す自然の生命力が生き生きと表現されています。


越後妻有アートトリエンナーレ、あいちトリエンナーレ、瀬戸内国際芸術祭といった芸術祭では、地域の住人たちのとのコミュニケーションを積み重ねながら空間そのものを変化させるプロジェクトに取り組んでいます。

大自然の中で、素材本来の硬さや重力をすべて解き放ったかのように風に揺れる彫刻に最初は違和感を感じていた地元の人々も、次第にその風景が「あるべき景色」に思えてくる。
青木の作品からは、こうしたサイト・スペシフィック・アートの持つ意味を読み取ることができるでしょう。

1997年以降は、ドライポイントを中心とした版画作品にも関心を向けるほか、近年では石膏や石鹸などの異素材を用いた作品や、ワークショップの開催などにも力を注いでいます。

今後ますます活躍が期待される青木野枝の飾りやすいサイズの作品を、ぜひご自宅やオフィス、お店などに取り入れてみてはいかがでしょうか。

※こちらの2点は付属の金具で壁に固定できるレリーフタイプの作品です。


青木 野枝 Noe AOKI

1958 年 東京に生まれる
1981 年 武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒業
1983 年 同校大学院造形研究科彫刻コース修了
1997 年 第9 回倫雅美術奨励賞を受賞
2000 年 芸術選奨文部大臣新人賞を受賞
2014 年 第55 回毎日芸術賞を受賞
現在、多摩美術大学客員教授。国内外での個展・グループ展、芸術祭への参加多数。



新入荷の情報は海画廊HPで随時更新しています。↓
umigallery.com


お問い合わせはこちらへお願いします。↓
UMIGALLERY
info@umigallery.com
千代田区神田神保町1-1
三省堂書店4F
03-3233-3359
(10:00-20:00) 年中無休
[PR]
by umigallery-san | 2016-11-11 18:40 | 日本人作家 抽象

向山喜章 「Luminouspega px.-P」 「Zodionvega px.-P」 紙に水彩、ワックス

【作品のご紹介】

d0131874_10133416.jpg



Title:Luminouspega px.-P
年代:2010年
技法:紙に水彩、ワックス
額サイズ:85×52.8cm
サイン:裏面に有
プライス:お問い合わせ下さい

閉じた目をゆっくりと開け、この作品をご覧になってみてください。
皆様はまずどのような感覚をお持ちになるでしょうか。

ぼんやりとした光。
まぶしいような、優しく包み込まれるような、不思議な存在感を湛えています。

作者の向山喜章は、ワックス(蝋)を用いた作品を主軸に制作し、一度見たら心に刻まれるその作風は日本国内だけでなく海外でも広く受け入れられ、各地で発表を重ねています。

幼少の頃に仏教の聖地、高野山で過ごした体験が、芸術家としての創意の大きな源泉となりました。
向山は、目に見えない「光」を可視化させる試みによって、崇高な精神性を表現しようとしたのです。

d0131874_1013311.jpg



Title:Zodionvega px.-P
年代:2010年
技法:紙に水彩、ワックス
額サイズ:85×52.8cm
サイン:裏面に有
プライス:お問い合わせ下さい

ご紹介する2点の作品では、水彩で色とりどりの矩形が描かれた紙の上に厚みのあるワックスが重ねられています。
光を当てると半透明のワックスを通して深層の色彩が滲み出すかのように見えます。

「光」があって初めて存在する「色」。
まるでそれ自体が明るく輝いているかのように思える向山の作品と対峙すると、私たちがいま目の前に感じるものが「光」なのか、「色」なのか、あるいは「見る」という行為そのものの根源性なのかを考えさせられます。

ぜひ海画廊にて、その神秘的な光の世界をお楽しみいただければ幸いです。

d0131874_10133979.jpg




向山 喜章 Kisho MUKAIYAMA

1968年 大阪府生まれ
1998年 「Cool Touch‐クリテリオム35」(水戸芸術館、個展)
2001年 「拡張する絵画‐色彩による試み」(佐倉市立美術館、グループ展)
2006年 「The Missing Peace」(UCLAホーラー美術館、グループ展)
2014年 「Towards the Future」(カドーロ、グループ展)

国内外の画廊・美術館にて精力的に発表している他、企業と連携したパブリック・アートや、美術館による所蔵も多数。
現在、東京を拠点に活動。

ただいま、六本木の森美術館で開催中の「宇宙と芸術展」に、2005年制作の2点が出品されています。
ワックスを通して浮かび上がる円形の光で「宇宙」を表現した大作で、会期終了後には森美術館に収蔵される予定になっています。
ぜひ、会期中に足をお運びくださいませ。

展覧会公式HP
会期:2016年7月30日~2017年1月9日



新入荷の情報は海画廊HPで随時更新しています。↓
umigallery.com


お問い合わせはこちらへお願いします。↓
UMIGALLERY
info@umigallery.com
千代田区神田神保町1-1
三省堂書店4F
03-3233-3359
(10:00-20:00) 年中無休
[PR]
by umigallery-san | 2016-10-21 15:30 | 日本人作家 抽象

磯辺行久の水彩が入荷いたしました

d0131874_1295698.jpg



Title:Untitled
年代: 1958年
技法: 紙に水彩
イメージサイズ:24.8×47.5cm
額サイズ:
サイン:有
プライス:Sold Out


お問い合わせはこちらへお願いします。↓
UMIGALLERY
info@umigallery.com
千代田区神田神保町1-1
三省堂書店4F
03-3233-3359
(10:00-20:00) 年中無休
[PR]
by umigallery-san | 2016-09-15 19:03 | 日本人作家 抽象

青木野枝の立体作品が入荷いたしました

d0131874_12183835.jpg



Title:空玉5
年代:2015年
技法:コルテン銅
イメージサイズ:45.5×54×19cm
額サイズ:
サイン:有
プライス:お問い合わせください


お問い合わせはこちらへお願いします。↓
UMIGALLERY
info@umigallery.com
千代田区神田神保町1-1
三省堂書店4F
03-3233-3359
(10:00-20:00) 年中無休
[PR]
by umigallery-san | 2016-09-04 12:33 | 日本人作家 抽象

菅木志雄の版画が入荷いたしました

d0131874_12202232.jpg



Title:Untitled
年代:1980年
技法:木版
イメージサイズ:30×30cm
額サイズ:
サイン:有
プライス:お問い合わせください


お問い合わせはこちらへお願いします。↓
UMIGALLERY
info@umigallery.com
千代田区神田神保町1-1
三省堂書店4F
03-3233-3359
(10:00-20:00) 年中無休
[PR]
by umigallery-san | 2016-09-03 17:33 | 日本人作家 抽象

関根伸夫のブロンズが入荷いたしました

d0131874_13482146.jpg



Title:宇宙ダルマ
年代:1989年
技法:ブロンズ(21/30)
イメージサイズ:21.9×14.8×17.5cm
額サイズ:
サイン:刻印有
プライス:お問い合わせください


お問い合わせはこちらへお願いします。↓
UMIGALLERY
info@umigallery.com
千代田区神田神保町1-1
三省堂書店4F
03-3233-3359
(10:00-20:00) 年中無休
[PR]
by umigallery-san | 2016-08-14 13:01 | 日本人作家 抽象